もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

おっさんが夢中になって読んだ・見た ラノベやアニメ

おはこんばんちはwww

 

さて、今年もはや12月。1年なんてあっという間ですね。小学生や中学生の頃って1年が非常に長く感じたのに、歳をとるにつれてとても早く感じるようになります。(謎)

 

私は子供のころからアニメが好きで、ガンダム超時空要塞マクロスドラゴンボールなどをリアタイで見ていた世代です。ちびまるこちゃんも放送開始から見ていたんですよね。YAWARA!とかタッチとかも懐かしい。

タッチで思い出しましたが、野球アニメでは「キャプテン」が大好きでしたね。

あー色々思い出す^^

 

ちびまるこちゃんとかサザエさんなんて、今でも放送してるってすごいですよね。

 

さてさて、おっさんになった今でも、最近のアニメはアベマやアマゾンプライム、Dアニメなどでもよく見ています。

小説家になろうというサイトで連載してるラノベも好きでよく読んでいますが、アニメもラノベ玉石混淆といいますか・・・・

アニメは作画は昔と比べるととても良くなっていますが、内容がイマイチというかストーリーがちょっと・・・というのが多い感じがします。

そんな中で、ここ数年でこれは面白かった!っていう作品を7つ紹介します。

あらすじや詳しい内容などは、ググって調べてみてください。

 

 

1,本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

これは、小説家になろうで完結まで読みました。アニメは第3期まで配信されていてこれも見ました。

本好きの下剋上は、たまたまツイッターのフォロワーさんからアニメをおすすめされて第1期を見始めたのがきっかけで、最初のころはそれほどハマるとは思えなかったのですが、1期を見終わったころに、「続きが見たい!!」と思ったアニメでした。

その後、「小説家になろう」でノベルが連載されているのを知り、読み始めたらもう止まらなくなって(笑)最後まで一気に読んでしまいました。(何日もかかりましたがw

 

2、十二国記

十二国記はDアニメの配信で全話(45話)視聴しました。

作画がちょっと古い感じですが、ストーリーが面白くこれも一気見してしまいましたw

これはだいぶ前に見たアニメなので内容がうろ覚えなのですが、まだ続きがありそうな終わり方だったので、続きが気になっていたような気がします。

たしか・・黒麒麟の話がその後どうなったのか?だったような。また見てみようかな・・。

 

3、冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」はタイトルを見た時に、よくあるオレつえー-系やチート能力で敵をなぎ倒すような話なのかな?って期待せずに読み始めたらこれが・・・!

良い意味で期待を裏切られた小説でした。これも一気読みですww

そういえばアニメ化が決定したようです。アニメも配信されたら見てみようと思います。

 

4、GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATEは、Dアニメで視聴しました。

東京に突如現れた異世界につながる「門」によって物語が始まります。

他の異世界ものと違うところは、あっちの世界へ行ったきりの話ではなく、こちらの世界とあちらの世界を行き来できることですね。

これもアニメで続きが見たくなる作品でした。

 

5、無職転生異世界いったら本気出す~

無職転生は「小説家になろう」で完結まで読破しました。

アニメ化もされていて、2023年に2期が配信されます。

34歳のひきこもりニートだった主人公が異世界で赤ん坊として生まれかわり、この人生では本気で生きてやる!と人生のやり直しを決意して生きていく物語でストーリーがとても良くできていて非常におもしろかった物語でした。

アニメも作画がとてもきれいで内容も良かったです。2期以降もとても楽しみな作品です。

 

番外編

1,異世界食堂

2、異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

 

この2作品は異世界×グルメのアニメです。Dアニメストアで視聴しました。

個人的に料理系のアニメが好きで見たのですが、今までにないおもしろい着想でとても良かった。どちらもとてもおもしろいと思います。

 

まだまだおもしろいアニメやラノベがあると思いますが、おすすめがあったらぜひ教えてください!!