もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

字が汚いおっさん文字をきれいに書く練習をはじめる

こんにちは。久々のブログです。

時々何を思ったのか突然何かをやりだすことがあります。みなさんもそんなことありますよね!?

え?無いって!いやいやあるでしょww

 

最近はあまり文字を書く機会ってのが少なくなってきて、字なんて読めればいいよね・・くらいにしか思って無かったのですが・・・。

 

先日神社へ行った時に参拝の記帳(住所と名前を書く)をする時に、非常にきれいな字を見つけて、こんなきれいな字を書けるんだぁ。と思い自分もきれいな字を書けるようになりたいなぁ・・・(単純w)と漠然と。

 

そして、「文字練習」とか「ボールペン字講座」とかグーグル先生に聞くじゃないですか。

 

そしたら、出てくるのはユーキャンの「実用ボールペン字講座」とか「楽しいボールペン習字」みたいな通信講座。

 

ユーキャンのサイトにアクセスしてみると、講座の料金が24,000円。分割払いだと毎月1,900円の13回払い。結構お手頃!?とか思って、なんだかやりたくなってしまうじゃないですかww

 

で、資料請求するわけですよ。

 

 

ふむふむ・・なかなか良さそうじゃない!?

先生に添削してもらえるから、自分の文字のおかしい所も指摘してくれて上達できそうだ。

 

よーし!!やるか!!

 

申し込み!ポチ!!!

 

 

 

 

 

 

って、しませんでしたーーーw

 

ちょっと待て!と。24,000円かけるならもっと他の方法も探してみよう!ほかにも選択肢はあるはずだ!と一度冷静になってみました。

確かに、課題提出と添削ってとても魅力的だし、モチベーションにもつながるからとても良いと思う。

 

だがしかし・・・・

 

文字がきれいか汚いかくらいは自分で十分に判断できるよな。

添削とかされなくても、お手本の文字を見て書き取り練習さえしっかりやれば、きれいな字を書けるようになれるんじゃないか???

 

と、思いアマゾンで「文字練習」と打ち込んで検索すると、あるじゃないですか!美文字練習帳とかペン字練習帳的な本が!

よし、まずはこういった本を見て練習してみよう!と思い(値段も1000円くらいからあるし)、アマゾンポチ!っとして本を購入。

一応アマゾンレビューをみたりしてみたけど、ベストセラーを買っておけばいいかな?とこちらの本を購入。

早矢仕郁春さんの本気で綺麗な字になるための美文字練習帳。

 

届いてから早速毎朝と寝る前に1講ずつ練習開始!!

 

最初のほうはレベルごとに漢字の練習する感じ。

漢字を美しく書くためのポイントをよく見て、お手本の文字をよく見て、なぞって書いて練習。

こんな感じになってます。

 

で実際に書き込んでいく。(別のページ)

まだまだ上手には書けませんが、練習した文字や似たような形の文字は、練習前の文字とは雲泥の差があります(自分比www)

 

朝に1回本に直接書いて練習し、その日の夜寝る前に別のノートにもう一度練習。納得いくまで20回30回と同じ文字を練習します。

これで練習すれば十分じゃね??

 

ww

 

漢字だけではなく、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットのお手本もあって練習できるし、行書体や筆ペンのお手本と練習、縦書き、横書きの文章の練習もできるので、とりあえずこれで練習を続けてみます。

 

プロになりたいわけでは無いですし、それなりに綺麗だなと自分で思える文字が書けるようになれれば良いと思うので、やや高額な通信講座でなくても良いかなと。

 

勢いあまって講座の申し込みをしないで良かったですww

 

それではまた。