もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

2021-01-01から1年間の記事一覧

【44日目】大晦日でもさぼらない姿勢

令和3年12月31日(金) 令和3年も大晦日を迎えました。 体質改善健康ダイエットには関係ありませんw 今日も朝起きてルーティーンをこなしました。 今日の食事内容 朝めし オートミールフレーク40g ミニトマト3個 焼き鮭 ヨーグルトスプーン3杯 プロテイン…

【43日目】体重測定(6回目)あともうちょっと!!

令和3年12月30日(木) 6週間たちました。今日は恒例のタニタの体組成計による体重その他の測定日。 朝起きて、まずマッパになり体重計に乗る。 あともうちょい!!ってタイトルに書きましたが先週から0.1kgしか減ってませんw 60kg以下の壁は厚いwww 体重測…

【42日目】今日はお休みモード(二日酔ともいう)

令和3年12月29日(水) 昨夜飲み過ぎたせいか、今朝は起きられなかった。 朝のルーティーンの運動は今日はお休み。 朝食も取らず昼すぎまで寝ていました。 昼はいつもの朝食のようなメニューで夜はスシローに行きました。 運動はフロントランジとバックラン…

【41日目】1年半ぶりに外飲みしてきた・・飲み過ぎたぜよ

令和3年12月28日(火) 今日は30年来の友人と久々に会って飲んできました。 アルコールと食事を控えめにすればいいかな・・と思いつつ、楽しい時間はそうさせてもらえずww 結果として、生ビール(中)、緑茶杯、日本酒(2人で7合)も飲んでしまった。 たまに…

【40日目】ウォーキングをさぼりだしだw そのかわり筋トレを強めに

令和3年12月27日(月) 今朝は7時に起きた。 すげーーーーーーー寒い!!! ここの所、朝は非常に寒い。起きてラジオ体操をして筋トレをすると、すぐに体は温まるのだけど、外に出たくない^^; というのもあるけど、ウォーキングやジョギングをする前にもっと…

【39日目】タンパク質の1日の摂取量について

令和3年12月26日(日) 今日も予定は何もないのんびりな1日だ。 毎日の食事に気を付けているので何をどれだけ食べてるかをアバウトに記録はしているが、炭水化物(糖質)は何グラム、脂質は何グラム、タンパク質は何グラムといったような厳密な管理はしてい…

【38日目】のんびり土曜日

令和3年12月25日(土) 今日は仕事もなく特に用事もなくのんびりだ。 Dアニメストアで更新されてるアニメをまとめてみた。 ・無職転生、異世界食堂2、世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する この3作品は面白い。 あと、アマゾンプライムで「マトリックス…

【37日目】食べてしまった

令和3年12月24日(金) 今日はクリスマスイブという日らしく、ケーキを食べてしまったw 不二家のモンブランを1個。 久々に食べたな・・・。 まぁ、たまにはいいか。 今日の食事内容 朝めし オートミールフレーク40g 豆腐とナメコの味噌汁(昨日の残り) …

【36日目】体重測定日(5回目)

令和3年12月23日(木) 早いもので昨日で5週間経過しました。 というわけで今朝、朝一番で体重測定&体組成計測定しました。 なんと!今回は前回よりも1kgもダウンしていました。 筋トレの効果がでてきてるのかもしれません。 この調子で体重を58kg以下、体…

【35日目】バックランジを10kgのウェイトを持ってやる

令和3年12月22日(水) 昨夜はちょっと忙しかったので、アップが1日遅れです。 今朝もゆっくり目に起きていつもの通り、筋トレとウォーキング。 ただ、今日からバックランジをする時に、片手に5kgずつ計10kgのダンベルを持ってやってみた。 結果から言うと…

【34日目】プロテインを豆乳に溶かしたらドロドロ

令和3年12月21日(火) 今朝は現場仕事がないのでゆっくり。 7時すぎに起きて朝のルーティーン筋トレ。 フルグラやオートミールを食べる時に、プロテインを溶かした牛乳を浸したりしていたのですが、牛乳を飲む量を減らしてみようと思い、豆乳を買ってみた…

【33日目】バックランジを増やしたら汗だく

令和3年12月20日(月) 今朝も寒い。 けど、昨晩ついに湯たんぽを使ったおかげで夜中は暖かくして寝ることができた(;^ω^) 湯たんぽ最高!! 今日は午後から現場に行くことになっていたので、朝はかなりゆっくりすることができた。 今日の食事内容 朝めし オ…

【32日目】朝のウォーキングは寒い寒い!!

令和3年12月19日(日) 昨夜ちょっと夜更かし(とは言っても0時15分くらい)したので、今朝はゆっくり目の7時に起きた。 寒くて布団から出たくないww でも、ちゃんとラジオ体操第一をしてから筋トレのルーティーンを行った。 朝のウォーキングは30分しっか…

【31日目】今日も淡々と

令和3年12月18日(土) 今日は現場仕事があるため早起き。 朝5時に起きて、もろもろ支度をしてから筋トレをする。 ウォーキングは短めの23分くらい。 今朝はとても寒いはずなのだが、筋トレして汗だくになるほど身体が温まっているのでウォーキングしてても…

【30日目】寝坊

令和3年12月17日(金) 今日は仕事もなくのんびりできそうだったので寝坊しました。 朝7時くらいに起きてラジオ体操からのルーティーンをこなす。 外は雨だったので、本日はウォーキングは無し。 今日の食事内容 朝めし 冷凍してあった白米70g 焼き鮭70g キ…

【29日目】体重測定日(4回目)

令和3年12月16日(木) 今日は週に一度の体重測定日です。 いつも通り朝起きて最初に体重その他もろもろをタニタの体組成計で測定します。 体重測定 ◇体重:61.2kg ◇BMI:23.0 ◇体脂肪率:18.1% ◇筋肉量:47.5kg ◇内臓脂肪:10.0レベル ◇基礎代謝:1,358kca…

【28日目】今日で4週間!なんとか続いてるぞ

令和3年12月15日(水) 今日の仕事現場から綺麗に見えた富士山。 生活習慣を改めようと決意して今日で4週間だ。 今までジョギングしてみたり高い金払ってスポーツクラブへ入会してみたりしてみたけど、どれも続かずにいたのに今回はよく続いていると自分でも…

【27日目】黒猫の朝も早い

令和3年12月14日(火) 今朝は4時30分に起きて朝のルーティーンをこなす。 午前5時前に通りかかった黒猫の基地ではもう電気がついて働いている人がいた。 いったい何時から仕事してるんだろう。 物流業界の方々には感謝である。 今日の食事内容 朝めし ごろ…

【26日目】筋トレをちょっと強化

令和3年12月13日(月) 今朝は自宅での仕事なので朝はゆっくり目。6時半ごろに起床しラジオ体操から筋トレ、ウォーキングをやってきた。 今日の食事内容 朝めし フルグラ50g 笹かまぼこ バナナ プロテイン(2/3 牛乳50cc) ヨーグルト 朝はいつもの通り、プ…

【25日目】4時半に起床-筋トレを強化してみた

令和3年12月12日(日) 今朝は現場に出るので早く起きて筋トレ&ウォーキングをした。 ちょっとだけ筋トレをきつくしてみた。いきなり増やすとたぶん潰れるので、少しずつw 今日の食事内容 朝めし ごろっとグラノーラまるごと大豆(40g) 茹でたブロッコリー…

【24日目】今日もよく寝た

令和3年12月11日(土) 今朝も6時半くらいまでしっかりと寝た。スゲーたくさん寝た感じがするけど実際はそれほどでもないかも。 明日はまた現場に出ないといかんので早起きしないとな。 今日は、先ほど日帰り温泉に行ってきたので、身体が温まってるうちに早…

【23日目】ぐっすり寝た

令和3年12月10日(金) 今日は5日ぶりに現場仕事ではないので少しゆっくり目に起きた。 21時半ごろ寝て、6時半ごろに起きた。 9時間も寝たのかw 大分寝坊した気分だけど、6時半ってまぁまぁ普通だよな。 今日の食事内容 朝めし 玄米入りごはん60g(冷凍し…

【22日目】体重測定日(3回目)

令和3年12月9日(木) 今日は生活習慣と食事の改善をやり始めて3週間たった翌日ということで、朝一にタニタの体組成計での測定だ。 体重測定 ◇体重:61.5kg ◇BMI:23.1 ◇体脂肪率:18.6% ◇筋肉量:47.5kg ◇内臓脂肪:10.5レベル ◇基礎代謝:1,358kcal 体重…

【21日目】今朝は雨

令和3年12月8日(水) 今朝は天気予報の通り、雨で風邪が強い。 朝ウォーキングはやめにした。 (8日の夜あまりにも忙しく、9日の夜に8日の分を書いています) 今日の食事内容 朝めし ごろっとグラノーラまるごと大豆(40g) 鶏むね肉と大根とキャベツと舞茸…

【20日目】朝4時30分に起きて

令和3年12月7日(火) 今日はさらに15分早く起きてみる。 昨日は結構時間的にきつかったから。 4時半に起きて、ラジオ体操⇒筋トレ⇒ウォーキングというルーティーンをこなした。 今日の食事内容 朝めし フルグラ50g ほうれん草のお浸しと茹でブロッコリー、ミ…

【19日目】現場に出る日の朝は早く忙しい

令和3年12月6日(月) 今日から4日間は現場に出る仕事なので、朝起きる時間をさらに早くしないといけない。 4時45分に起床だ。 弁当を作ったり、シャワーを浴びたり色々やってるといつの間にか時間がたっていて出かける時間まであっという間だ。なんかバタバ…

【18日目】箱根大観山へ行ってきた

令和3年12月5日(日) 今日はいつも通り5時すぎに起床。ラジオ体操をして筋トレをしてウォーキングをこなした。 天気が良かったのでたまには箱根でも行ってみるか!と思い箱根ターンパイクの頂上「大観山」へ行ってきた。 麓は晴れていたのだが、頂上は曇っ…

【17日目】久々の外食で鶴ヶ峰のスープカレー屋しんぺーに行ってきた

令和3年12月4日(土) 今朝から運動のやり方を変えてみた。 まずはラジオ体操第一からはじめて、腕立て伏せ20回⇒腹筋15回⇒バックランジ20回を1セットとして3セットやってからウォーキングに出かけた。 今後はこのパターンにしてみようと思う。 さて、今日は…

【16日目】運動のやり方を見直そうと思った

令和3年12月3日(金) 昨日タニタの体組成計で体重や体脂肪率、筋肉量を計測して、なぜか筋肉量が減少しているのが腑に落ちず、いろいろ検索して調べてみた。 すると、朝の空腹時などに1時間以上の有酸素運動をすると、脂肪だけでなく筋肉を分解してエネル…

【15日目】2回目の体重測定

令和3年12月2日(木) 生活習慣を改めて昨日で2週間。 その翌日の朝に2回目の体重測定(体組成計)を行った。 体重測定 ◇体重 ◇BMI ◇体脂肪率 ◇筋肉量 ◇内臓脂肪 ◇基礎代謝 ◇体内年齢 *実年齢51歳w 体重:61.7kg(前回:62.1kg、前々回:63.4kg) BMI:23…