もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

【40日目】ウォーキングをさぼりだしだw そのかわり筋トレを強めに

令和3年12月27日(月)

今朝は7時に起きた。

すげーーーーーーー寒い!!!

ここの所、朝は非常に寒い。起きてラジオ体操をして筋トレをすると、すぐに体は温まるのだけど、外に出たくない^^;

というのもあるけど、ウォーキングやジョギングをする前にもっと筋肉付けたほうがいいのかな??とも思い始めていて、筋トレを強めにやって見てるところだ。

ジョギングやウォーキングは有酸素運動なので、体脂肪は燃えやすいとは思うのだが、なんだか筋肉を分解してエネルギーにしてるような気がしてならないんだよな・・・。

 

体組成計(体重の)の記録は週に1回してるけど、測定自体はほぼ毎朝している。

測定してみると、筋トレしてるのになぜか筋肉量が増えない。体重は減ってるけど筋肉も減ってるという結果になる。

足や腹筋、背筋はついてきてるような感じはするのだけど、測定してみると増えていない。せっかく筋トレしてるのに、筋肉が減るのはなんかやる気が出ない。というか、なにか間違ってるんじゃないか?って思ってしまう。

そういう理由もあって、有酸素運動としてのウォーキングはどうなの??ってなってしまっているという感じだ。(運動としてではなく、ちょっとした距離だったら歩くとか、エスカレーターに乗らずに階段を使うとかはやってる。)

 

まぁ、すぐに変化が出る訳ではないので正解はわからないけど、どうしよう・・・。

(筋トレを増やしつつ、有酸素運動もやるのがいいのかな??)

 

わからん。

 

今日の食事内容

朝めし

ごろっとグラノーラまるごと大豆(40g)

バナナ1本

ヨーグルトスプーン3杯

プロテイン(規定量 牛乳50ml+水150ml)

f:id:shoryu-ken:20211227222920j:plain

 

昼めし

玄米入りごはん85g ごま塩とキムチのせ

豆腐と油揚げの味噌汁

昨夜の残りの鶏むね肉とブロッコリーとシメジと豆苗のトマトソース煮込み+サラダチキン55gをプラス

f:id:shoryu-ken:20211227223053j:plain

 

夜めし

白米80g

納豆

白菜の味噌汁

キムチ

無印良品の棒餃子3個

ほうれん草のおひたし

きんぴらごぼう

おから

 

サプリメントマルチビタミンEPAカルニチンブロッコリースプラウト

おやつ:ミックスナッツ25g、チョコレート効果CACAO86% 2個

 

*写真なし

 

今日の運動

ラジオ体操第一

腕立て伏せ20回+腹筋20回+フロントランジ20回+バックランジ20回のセットを2セット(バックランジは5kg×2個のダンベルを持ちながら)

朝のウォーキングは無し。そのかわり10時、12時、15時、18時にフロントランジとバックランジをそれぞれ20回追加で行った。(フロントランジもバックランジも10kgのウェイトを持ってやった)

 

太ももがパンパンになったw