もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

ごはんの量はグラムで指定したい

仕事の関係で、毎日違う物件(場所)に行って保守点検をするのでお昼ごはんは牛丼屋、ラーメン屋、定食屋、などの割合が非常に多いのです。

 

食事管理(体重管理)をするようになってから、食事の量を特に気にするようにしています。

ただ、ランチで外食が多いとどうしても食べすぎてしまうため、小盛が注文できるところでは、ライス小盛で、並盛や大盛しかないようなところでは、ライスは半分で!!と言って注文しています。

 

しかし!!出てくるごはんの多いこと多いこと!!

特に丼ものに関しては、吉野家の牛丼で並盛250g、小盛188g。すき家でも小盛170gも入っています。

 

なんだよ小盛188gって!!!

小盛でも多すぎ!!!

 

---------------------------------------

 

私は、家でごはんを食べるときは100g~120gくらいにしてるので牛丼の小盛でもとても多い。

 

別に食べられないわけではないんです。

 

むしろ出されたら出されただけ食べてしまうので(食事を残すことが嫌い)結局は全部食べてしまうのですが。

 

あと、定食系(餃子の王将とか幸楽苑みたいな中華の)だと、ライスの小盛がメニューにないので、注文の際に店員さんに「ごはんは並盛の半分で!」と注文するのですが、店員さんが厨房へいくと、なぜか「ライス少な目で」と半分が少な目に変換されてしまって、結構な量のごはんが運ばれてきます。(半分って言ってるのに少な目に変換されるのはほぼ100%w)

 

で、最近王将に入った時に、ごはんは半分で!と言ったあと少な目ですね!って言われたので、私は、その少な目のさらに少な目でお願いします!と言ったら、希望通りのごはんの量がでてきましたww

 

なんかめんどくさいです^^;

 

恐らく、ごはんを提供するときは秤で量を計って出してると思うので、あいまいな「少な目」「小盛」ではなく、100g、150g、200gといった感じで注文できればいいのになぁ。と思ったり。

 

ごはんは100gでいいんです!!!

 

いやむしろグラムで指定させてくれ!!吉野家さんすき家さん松屋さん!!

あと餃子の王将さんに幸楽苑さん!!

お願いしますm(. .)m