もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

【16日目】運動のやり方を見直そうと思った

令和3年12月3日(金)

昨日タニタの体組成計で体重や体脂肪率、筋肉量を計測して、なぜか筋肉量が減少しているのが腑に落ちず、いろいろ検索して調べてみた。

すると、朝の空腹時などに1時間以上の有酸素運動をすると、脂肪だけでなく筋肉を分解してエネルギーに変えてしまう可能性があるというものが、あちらこちらで書かれていた。30分くらいなら問題ないようだということもわかった。

 

むむ、もしかしたらこれが原因かもしれないということで、明日からは運動メニューを改めようと思う。

 

朝一に筋トレをして、すぐに30分程度の早歩きのウォーキングをする。

筋トレの内容はこのyoutubeを参考にします。

 

 

腕立て伏せ20回⇒腹筋20回⇒バックランジ20回を1セットとして、3セット行う。

その後、25~30分くらいのウォーキング。

それが終わったら、タンパク質をしっかり摂る。

 

これで行こうと思う。

夕方時間があれば、夕食前にも歩いてみようと思う。

 

 

今日の食事内容

朝めし

玄米と雑穀の黒糖シリアル35g

昨日の白米にごま塩かけた小さいおにぎり(50gくらい)

ヨーグルトとミニトマト(オリーブオイル少々かけた)

みかん

プロテイン(1日の目安スプーン3杯のところスプーン2杯)

プロテインはちょっと増やしてみた。

f:id:shoryu-ken:20211203203015j:plain

 

 

昼めし

白米120gにごま塩

豆腐と油揚げの味噌汁

茹でブロッコリーとほうれん草のお浸し

メカブ

しそ昆布少々

ちくわとキャベツ(1/8玉)とカツオのシーチキン

f:id:shoryu-ken:20211203203348j:plain

 

おやつ

ミックスナッツ25gくらい

f:id:shoryu-ken:20211203203557j:plain

 

 

夜めし

玄米入りごはん100g  さらに減らした^^

大根と油揚げの味噌汁

納豆

ホイコーロー(豚の赤身50gくらいとキャベツとピーマン)

かぼちゃのサラダ少々

キュウリの漬物2切れ

*写真なし

 

 

今日の運動

f:id:shoryu-ken:20211203203839j:plain

f:id:shoryu-ken:20211203203916j:plain

朝のジョギング5,721歩(45分)

腕立て伏せ20回×2セット

腹筋20回×2セット

バックランジ20回×4セット

ゆるジャンプ120秒×2セット

 

明日からは、朝起きたら腕立て腹筋バックランジの筋トレをしてから、ウォーキングをしよう。食事もできるだけ魚と鶏むね肉などを取り入れるようにしていきたい。