もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

【29日目】体重測定日(4回目)

令和3年12月16日(木)

今日は週に一度の体重測定日です。

いつも通り朝起きて最初に体重その他もろもろをタニタの体組成計で測定します。

 

体重測定

◇体重:61.2kg

f:id:shoryu-ken:20211216201429j:plain

 

BMI:23.0

f:id:shoryu-ken:20211216201508j:plain

 

体脂肪率:18.1%

f:id:shoryu-ken:20211216201537j:plain

 

◇筋肉量:47.5kg

f:id:shoryu-ken:20211216201620j:plain

 

◇内臓脂肪:10.0レベル

f:id:shoryu-ken:20211216201653j:plain

 

基礎代謝:1,358kcal

f:id:shoryu-ken:20211216201727j:plain

 

体重:61.2kg 前回:61.5kg(初回測定:63.4kg)

BMI:23.0 前回23.1(初回:23.9)

体脂肪率:18.1% 前回18.6%(初回:19.2)

筋肉量:47.5kg 前回47.5kg(初回:48.6kg)

内臓脂肪:10.0レベル 前回10.5レベル(初回:11.0)

基礎代謝:1,358kcal 前回1,358kcal(初回:1393)

 

前回に比べて、体脂肪率と内臓脂肪が少し減っただけのようだ。

数字だけみると、あんまり変わって無い感じですが筋肉がついてきてる感じはするんだよなー。

記録はつけてないけど、時々体重計には乗ってたりして、2日前に測った時は60.5kgってなってた時もあったので、おそらく体重は減ってきてる傾向にあると思う。(腹の中に残ってる、う〇ちの量かもしれないw)

 

筋トレの負荷も徐々にアップしてるので、体脂肪もどんどん減ってくると思う。

頑張ろう。

 

 

今日の食事内容

朝めし

ごろっとグラノーラまるごと大豆(40g)アーモンドミルク入り

ブリ大根(ブリ一切れ 昨夜の残り)

バナナ

f:id:shoryu-ken:20211216202442j:plain

f:id:shoryu-ken:20211216202453j:plain

今朝は牛乳の代わりにアーモンドミルクを入れてみた。

どんな味かと思ったけど、普通に飲める薄い味の牛乳にアーモンドの香りがする感じ??だった。

これに切り替えてみようかな?とも思ったけど、ミックスナッツを毎日おやつ替わりに食べてるので、わざわざアーモンドミルクを買わなくてもいいかなぁ・・・という結論に至り、継続はやめることにしました。

 

ちなみに・・・ヨーグルトを食べるのをすっかり忘れていた^^;

 

昼飯

白米(75g)ごま塩

豆腐の味噌汁

ブロッコリーとレタスのサラダ(オリーブオイルかけ)

ブリ大根(ブリ3切れ 70gくらい)

f:id:shoryu-ken:20211216203521j:plain

 

夜めし

白米(70g)

野菜たっぷりの寄せ鍋(鶏のつみれ4個、豆腐半丁、ちくわぶ1/2本、白菜、長ネギ、ニンジンなどの野菜多め)

たくあん

 

サプリメントマルチビタミンEPAカルニチンブロッコリースプラウト

*写真無し

 

おやつ:ミックスナッツ25gくらい、meijiチョコレート効果CACAO72% 2枚

 

 

今日の運動

f:id:shoryu-ken:20211216204233j:plain

腕立て伏せ20回+腹筋20回+フロントランジ20回+バックランジ30回のセットを3セット

ゆるジャンプ(120秒×1回)

5kgのダンベルをガッツポーズの位置から垂直に挙げる筋トレ20回×2セット

ウォーキング3,462歩(約30分)