もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

特定検診を受けたらLDLコレステロールがやばいことに

国民健康保険の特定検診のお知らせが来ていたな・・・

そういえば、何年も健康診断を受けていないような気がする。たぶん7、8年くらいは受けていない・・・

 

 

ちなみに私は、自営業で先日満51歳を迎えたおっさんだ。

見た目は若いとよく言われるし、自分でもまぁ40代前半くらいには見えるかなぁなんて思っていたり。

自宅にあるTANITAの体重計によるとBMIは23前後とまーまー標準ではあったので、健康面は自覚症状も全くないし、病気で通院したこともここ10年以上はない。

ということで、自分は健康優良児wだと思っていたのだが・・・。

 

ふと特定検診のお知らせが気になって開けてみる。

健康診断なんてずっと受けてないし、無料だから行ってみるか。コロナも収まりつつあるから病院行っても大丈夫だろう・・・・と。

自分が健康か確認するだけだから。とまったく心配せずに近所の内科へ行き特定検診を受けてみたわけです。

 

特定検診を受ける

当日何をするかと言えば、大したことはない。

身長、体重、お腹周りの計測、血圧の計測、尿検査、血液検査といった簡易的なもの。

その場でわかる数値は、口頭で読み上げてくれるので尿検査、血液検査の結果以外はその場ですぐわかる。

ちなみに、血圧は上が102mmHg、下が60mmHgでした。

血圧はいい感じ。

 

といったこともあり、その日は楽観的な気分で帰宅。

そして、翌々日に検査結果を取りに行ってみると・・・

 

LDLコレステロールの数値がやばい

検査結果をもらいに再び内科医へ赴き、診察室に呼ばれる。

昇竜拳さん!LDLの数値がちょっと高すぎますよ!お薬を出すレベルですよこれ」

 

「へ????  ま・じ・で・す・か?」    頭真っ白。

 

「このまま放置してると、動脈硬化になっていつ脳梗塞心筋梗塞になってもおかしくないですよ。」とも言われ・・・。

 

まったく体調には現れないのでまさに寝耳に水状態。

 

f:id:shoryu-ken:20211118113538j:plain

LDLコレステロールの数値が200!!!

正常値は70~139です。

これはかなりまずい。

 

で、医師と話てみて、生活習慣の改善で良くなることはなるけど、ずっと続けないとだめだし、ちょっと良くなったからってまたもとに戻したらすぐ悪くなるからね。

本当は薬ですぐさげたほうが良いんだけど・・・

わい「薬はなるべくなら飲みたくない・・です。食事と運動で改善したいです。」

 

医師「やれる??」   ときた(;^ω^)

 

 

やってやりますとも!

とは言いつつも、そんなにヤバかったのか・・。と、かなり凹んでいます。

 

よし!本気で改善に取り組むぞ!

 

 

明日からw

 

(意思表示:令和3年11月17日(水)w)

 

f:id:shoryu-ken:20211118124546j:plain