もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

【6日目】なんか足の筋肉がついてきた

令和3年11月23日(火)

今日は勤労感謝の日。働けることに感謝する日ということだったかな?

昔は五穀豊穣に感謝する日という意味があったみたい。

 

農家のみなさんに感謝ですね。

 

さて、今朝も5時すぎに起床して軽く体を動かしてからウォーキング。

今日は、いつもの半分くらいの距離をゆる~くジョギングしました。

まだ6日目ですが、なんか体力がついてきてる感じがする。(気のせいか!?

 

ふと、ふくらはぎを見ると、明らかに筋肉がついてる!以前はなんも無かったのに!

腕でいうところの「力こぶ」みたいな感じ??

明日写真を撮っておこうw

 

今日の食事と運動

昨日まであった筋肉痛はほぼ解消。ちょっと走っても痛くないので、ジョギングをちょっと長めにしてみた。

同じコースだと走った分早く帰ってきてしまうので、ちょっとだけ距離を伸ばしたりして、ちょうど60分ウォーキング&ジョギングをした。

 

f:id:shoryu-ken:20211123211853j:plain

 

朝めし

フルグラ50gに牛乳40mlくらい。

ほうれん草とミニトマトブロッコリースプラウトのサラダに鰹節とオリーブオイルをかけたもの

ヨーグルト

みかん

プロテイン(1日推奨量の1/3程)

f:id:shoryu-ken:20211123212008j:plain

 

プロテインは筋トレの効果が上がりそうなので、ちょっとだけ取り入れてみた。

タンパク質の摂取が少なくなりがちな朝だけ、1日推奨量の1/3くらいを目安に飲んでみようと思う。

 

ちなみに、こちら。

f:id:shoryu-ken:20211123212406j:plain

森永のマッスルフィットプロテインプラス。

ホエイ・ガゼイン・ソイと3種類のプロテインが入っていて、吸収するのに時間差ができるらしい。ビタミンB群やグルタミンも入っているようだ。

 

プロテインもいろいろあるけど、この森永のプロテインはおいしい!!

牛乳と水を半々くらいでプロテインを溶かすと、自分のなかでは丁度良いおいしさになる。

 

おいしいっていうのは大事。

 

昼めし

雑穀ご飯(120gくらい 昨日の残りw)

魚肉ソーセージ

キムチ(ごはんがすすむ君)

もずく酢

ピーマンと玉ねぎとウインナー2本、ブロッコリースプラウトにオリーブオイルをひとかけ

f:id:shoryu-ken:20211123212957j:plain

 

夜めし

玄米入りごはん(150g)

豆腐の味噌汁

納豆

筑前

キムチ(ごはんがすすむ君)

たくあん(2切れ)

 

夕食後にDHCのマルチビタミンを飲んだ。

 

夜メシは写真無しw

 

 

今日の運動

朝のウォーキング&ジョギング 8,580歩(1時間)

ゆるジャンプ(120秒×2セット)

バックランジ(20回×3セット)

腕立て伏せ(20回×3セット)

 

なんとなくだが、身体が軽くなってきた感じ。まだ6日目だけど体脂肪は落ちはじめてるような気がする。8日目の朝にでも体重とか体脂肪をタニタの体重計で計ってみよう。

乗るの怖いww (全然変わってなかったらショック)