もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

【47日目】筋トレは朝一にやるのはあまり良くないっぽい

令和4年1月3日(月)

早くも年が明けて3日ですw

どうして時間が経つのがこんなに早いんだろう・・・

小・中学生の頃は、時間が経つのが遅くて今が永遠に続くような感じだったのに。

 

それはさておき、今日のタイトルに書いた「筋トレは朝一にやるのはあまり良くないっぽい」ってのは、なかやまきんにくんYoutubeによるもの。

 

きんにくんによると、朝起きてすぐの筋トレは一番やめたほうがよいらしいとのこと・・・今までずっと朝起きてすぐにラジオ体操からの筋トレからのウォーキングっていう流れだったので、明日からは朝やるときはラジオ体操からのウォーキングだけにしておこうと思う。

筋トレは夕方にやって時間的余裕があればそのままウォーキングも!って感じにしようと思う。

 

今日の食事内容

朝めし

オートミールフレーク40g

サラダチキン55g

ミニトマト4個

大豆プロテイン(牛乳50ml+水150ml)

みかん1個

ヨーグルトスプーン3杯

f:id:shoryu-ken:20220103204541j:plain

 

昼めし

サッポロ一番みそラーメン(野菜たっぷり+生卵1個)

おせち料理の残りをちょっとだけつまむ(写真無し)

f:id:shoryu-ken:20220103204723j:plain

なんか無性にインスタントラーメンが食べたくなってしまったw

 

夜めし

夜めしは、丸亀製麺に行って釜揚げうどん(並)とちくわの天ぷらを1個食べました。

写真とるの忘れたw

さすがにこれだけではバランスが悪いので、帰りにローソンでほぐしチキンと豆のシーザー風味というサラダを買って食べた。

ちょっと酸味があるがまぁそこそこって感じ。

 

サプリメントマルチビタミンEPAサプリ、ブロッコリースプラウトのサプリ

おやつ:チョコレート効果CACAO86% 2個

f:id:shoryu-ken:20220103205031j:plain

f:id:shoryu-ken:20220103205158j:plain

 

今日の運動

ラジオ体操第一

腕立て伏せ20回+腹筋30回+フロントランジ20回+バックランジ20回のセットを3セット(ランジは5k(2.5k×2)のウェイトを持ちながら)

ウェイトはちょっと軽くしました。10kgだとまだちょっとキツイ感じだったので(;^ω^)

 

朝ウォーキングしなかったので、夕方に結構歩いてきた。

f:id:shoryu-ken:20220103205547j:plain

10,046歩!!(約1時間20分)

ちょっと遠くまで行ってみたw (後半はゆっくり目に歩いた)

 

明日からは、朝一筋トレしないでウォーキングにしよう。そうしよう。

 

あ、そうそう体脂肪が減り続けてる件を調べてみたところ、身体の中にある水分量が少ないと体脂肪率が多くでる傾向があるらしいことがわかりました。(あまり精度が良いわけではないので、参考程度にしてあまりきにしなくていいみたい)

まぁちょっと気にはなるけど、以前の脂っこい&ドカ食いの食事から改善して運動もしてるのであまり気にしないようにして、淡々とやっていこうと思う。

継続するのが何より大事。