もう若くないんだから

健康だと思って油断していたら脂質異常の数値がまずいことに・・・正常値に戻るのか!?⇒頑張って正常値に戻りました!今後はもう若くないおっさんの活動を記録していきますw

【4日目】三日坊主にはならなかったよ

令和3年11月21日(日)

今朝もしっかりと5時に起床。まだ外は暗い。

 

昨日、ランジをやったせいなのか、筋肉痛がさらにひどい。

50代のおっさんにもなると、回復は遅いのかもしれん。っつーか、筋力がなさすぎて少ない筋肉が悲鳴を上げてるだけなのかもしれんが。

多分それだ。

足の筋肉もそうだが、さらに輪をかけて弱いのが腹筋。今日は20回×3セットやってやろうと思ったのだが、2セット目の15回くらいで腹筋が猛烈につってしまい激痛に襲われた。

はぁ・・・弱すぎるww

 

今日の食事と運動

今日の運動はウォーキングの2/5くらいの距離を軽いジョギングでこなしてみた。

いきなり走ってぶっ倒れても困るので、徐々に増やしていこうと思う。

太ももの筋トレのランジは今日はお休み。かわりに腹筋をしたのだが、先ほど書いた通り情けない感じで。

今日で4日目ともなると食事も慣れてきた。

ちょっと腹減るのが早いけど、なんとか大丈夫。

今まで、いかに食い過ぎていたかのかがよくわかった。間食にポテチやせんべい、チョコレート菓子なども食べていたけど、一切やめた。

食べたいなぁとは思うけど、早死にもしたくないので食べない!と腹をくくって決めればなんとか大丈夫。

まあ、買ってこなければいいだけなんだが。

 

朝めし

フルグラ50gに牛乳少々

ちくわ1本

茹でたブロッコリー2個

きんぴらごぼう

 

うん。かなりヘルシーw

f:id:shoryu-ken:20211121211328j:plain

 

昼めし

玄米入りごはん150g

しめじの味噌汁

魚肉ソーセージとほうれん草とピーマンの炒め物

茹でたブロッコリー

きんぴらごぼう

f:id:shoryu-ken:20211121211512j:plain

 

夜めし

写真無し。

 

ごはん 150g (2割玄米)
ほうれん草と油揚げの味噌汁
納豆
鶏肉(むね肉)とゴボウの煮物 (鶏肉4個100gくらい、ゴボウ80gくらい)
たくあん2枚
とろろ芋
イカと里芋の煮物(イカ2切れ、里芋1個くらい)

食後にDHCのマルチビタミンを1粒

 

なんだか肉を久しぶりに食べたw

やっぱうまいね。肉は。

 

動物性脂肪はなるべく減らしていったほうが良いようなので、できるだけ少なくしてみようと意識している。食べるなら、鶏肉のむね肉かささみにしよう。豚肉や牛肉を食べるときは、油の多いハラミなどの部位は避けてロースの赤身部分だけを食べようと思う。

食べる量も1日100g以内に抑える。

 

今日の運動

f:id:shoryu-ken:20211121212225j:plain

今日は昨日と同じコースだったのだけど、2/5くらいの距離を走ったので、歩幅が広くなって歩数が減ったのだと思う。

ウォーキングからジョギングにシフトすると同じ距離でも運動時間が短くなるので、距離を少し伸ばして運動時間をかせごうかな。

ま、少しずつ少しずつ。

 

あとは腹筋20回+15回

腕立て伏せ20回×2セット

 

ちなみに、明日は朝から雨のようだが、朝のウォーキングをするか休みにするか迷ってる・・・。

朝起きてから考えるか。

雨の日を想定していなかったw